あぽの日記

英語ゼロで留学へ

隔離4日目!ホームステイに移動しました

今日はホームステイ4日目。

マザーのNicoleはすごくいい人で、おうちも綺麗で広いし、Rylie(お犬様)もかわいい。

同居人のYukaは、京都出身で、底なしに明るくてすごい。

 

環境は整っているのに、なぜか不安になる今日この頃。何個か理由はある。

まずはとにかく家族が恋しい。あの温かい環境で過ごしたい。離れて分かるものだなあと改めて感じました。あと1年以上も会えないと思うとつらくてつらくて。これがいわゆるホームシックかぁと思いました。

確か、大学1年目の初めて一人暮らしを始めた頃も同じ感情だったなあ。あれは2カ月くらい続いたのかな。アルティメットに出会って友達ができたことから、私の生活が変わった。だから今回も、生活に慣れて、友達ができたらきっと変わるはず。耐えるのみ。

2つ目は、英語に対する不安。話せるようになるのか、あと7カ月後にはcollegeに入って専門的な授業を受けるのか。本当に大丈夫なのか。

更には、語学学校(ELS)は日本人ばかりと聞いて余計に不安になった。日本人が少ないと聞いたのでケロウナにしたのに、学校にいるのか。。。

ここはネットによく書いている「日本人とはつるまない」「日本人とも学校の外でも英語で話す」とのアドバイスが活きてくるのかもしれない。

とりあえず学校に行ってみないと、この不安は解消されないだろうなぁ。

 

最近はずっとネットで、「留学 不安 ホームシック 友達 英語力の伸び」とか検索している。

 

この不安、いつまで続くのかなあ。日本が恋しい。

自分の選んだ道だから、帰れない。胸を張って帰れるようにしなきゃ。