あぽの日記

英語ゼロで留学へ

隔離14日目。本日がラストです。

隔離14日目。渡航してもう2週間経ったのか。早いなあ。ずっと隔離していたから全くカナダを満喫していない(´;ω;`) 昨日、8日目に受けたPCRの結果がでまして、陰性(Negative)でした。いぇーい\(^o^)/でも14日間は隔離だから、今日がラストの隔離日です…

隔離12日目。ハウスメイトと合わない件について。

隔離12日目。まだまだ結果がでていない。はよ出ないと延長戦に入ってしまう。 今日はハウスメイトの件について。 28歳の元看護師、京都出身ということで、仲良くなれるかなと思っていたけど、なかなか難しい。毎日1つは嫌味(なのか?それとも無意識なのか…

隔離11日目。自分で髪の毛を切りました。

隔離11日目。 朝ご飯をハウスメイトと一緒に食べていたとき、言われた言葉がこちら。 「英語喋られへんとか言ってくよくよしてるやつ無理。」わお、、、直球。私この人と合わなさそう。あと7カ月一緒に過ごすか、2カ月で出ていくのか悩み中やけども、ひとま…

今日で隔離10日目。今日も寒い日。

今日で隔離10日目。お昼前に知らない番号(政府からかかってくるはずの番号とは違う)から電話がかかってきて、無視した。ネットで検索したらどこかの企業の番号だったけど、留守電話に「BC州からです、明日かけなおします」ってはいっててtやってしまった…

隔離9日目。ちょっと今日はネガティヴです。

今日で隔離9日目。昨日はオンラインでPCR検査を受けました。 今日ピックアップされる予定。早く結果が出るといいな。 昨日、初めてお庭に出させてもらいました。でかすぎるし、綺麗。グランマとグランファにも初めましてをし、少しお話しした。(といっても…

隔離7日目。メンタル崩壊。

今日は隔離7日目。 朝3時に起きてから眠れず、そのままベッドで瞑想。8時に朝ご飯を持ってきてもらい、Netflixをみてのんびりしてた。また昼に眠くなって、17時まで寝てしまった。 いつもいつもこんな感じのスケジュール。寝たくないのに頭が痛くなって寝…

隔離5日目!つらいし、長すぎる・・・

隔離5日目。めちゃくちゃ暇、そして暇だからこそ色んなことを考えてしまって、不安な気持ちになるこの頃。 絶賛時差ボケ中で、夜中の3時に目が覚め、みんなが起き出す頃までベットで過ごす。目はさえているので、ただ空を見つめる時間が3時間ほど続く。た…

隔離4日目!ホームステイに移動しました

今日はホームステイ4日目。 マザーのNicoleはすごくいい人で、おうちも綺麗で広いし、Rylie(お犬様)もかわいい。 同居人のYukaは、京都出身で、底なしに明るくてすごい。 環境は整っているのに、なぜか不安になる今日この頃。何個か理由はある。 まずはと…

カナダに到着しました!留学1日目

関空→成田→仁川(ソウル)→バンクーバー(カナダ)の長時間フライトを得て、 隔離先のホテルに到着しました。 国際線は今までにないくらい揺れて、おまけに腰と膝が痛くて全然眠れませんでした。。。 空港に到着し、まずキオスクと対面の入国審査。 全然何を…

PCRを受けてきました

今日は渡航2日前! ということで、PCR検査を受けてきました。 本当は空港で受けられるんだけど、料金が少し高いので、 できるだけ費用を抑えるために、民間のクリニックを探して予約しておきました。 料金は22,000円(英文証明書付き)で、検査時間は5分程…

留学の準備しています(役所関係)

久しぶりの更新。 あと3日で日本を出発します。 この1週間で色々準備をしたので、その内容を記録します。 まず役所での手続き関係。 公務員を退職してから保険証を持っていなかったのでその手続きへ。 退職(3月31日)~出国(4月25日)で1カ月間もない…

国際免許を取得しました

今日は朝から、運転免許証の期限前更新と、国際免許の申請に行ってきました。 免許証の期限が留学中に切れるので、どうしよう・・・と調べていたら、 簡単に更新できるようです!(念のため地元の警察署にも確認しておきました) 必要な持ち物は、 期限前更…

公務員を退職しました

初めてブログを書いてみます! 2日前に公務員を退職しました。 あと3週間でカナダに旅立ちます! このコロナ禍で世の中が不況の中、安定した職を捨てることにはすごく不安がありました。 今後、路頭に迷うことがあったらどうしよう、公務員になるためにた…